Nalapisについての話

ブログを書くのは一ヶ月ぶりですかね、ふじつうです。

さて、今回は12月25日に投稿致しました「Nalapis」についてのお話でございます。

ここはこういうふうにしましたなど、軽く書いていきます。

 

[1]0:00~0:14

f:id:fujitsu2121:20171227222847p:plain

ここはPVとMiaisを参考にさせていただきました。

ところどころ上の画像のようなカットを入れています。

ドアブザーが鳴っているところは下の4枚のようになっています

f:id:fujitsu2121:20171227223227p:plainf:id:fujitsu2121:20171227223236p:plain



f:id:fujitsu2121:20171227223248p:plainf:id:fujitsu2121:20171227223300p:plain



 

[2]0:14~0:27

様々な行き先を登場させているところに注目していただきたいです。

コメントにもありましたが行き先表示を再現すればよかったですね。

まぁやり方がわからなかったので仕方ないですね(言い訳)

f:id:fujitsu2121:20171227223628p:plain

ちなみに、左側に流れてる英語は、阪神本線(梅田~元町)の駅名になっています。

なんば線も入れようと思っていたのですがキツキツになりそうだったのでやめました。

とにかく尼崎センタープール前は長い。

 

[3]0:27~0:40

 

f:id:fujitsu2121:20171227224808p:plain

0:33の快速急行のところは日本鉄道合作の

f:id:fujitsu2121:20171227224900p:plain

おしゃまパートを参考にさせていただきました。

サイバー(?)チックなところが曲にあってるなと思い真似てみることに。

それにしてもAEってほんとすごいソフトですよね。

立体文字や3Dオブジェクトが作れたりエフェクトもすんーーーーごいものがあったり...

僕もAEが欲しいです。使いこなせるかはわかりません。

 

[4]0:40~0:53

ここはMiaisを参考にさせていただきました。

 

[5]0:53~1:19

 

1:06~のところのゲージみたいなのは

f:id:fujitsu2121:20171227225749p:plainf:id:fujitsu2121:20171227225809p:plain

MOWERというマサイさんが制作された映像に出てくるものを参考にさせていただきました。

少し形を変えたつもりだったのですがこう見るとあまり変わってないですね。

あ、パクリではないです。

オマージュです。?????????

 

[6]1:19~1:33

ここもMiaisを参考にさせていただきました。(Miaisばっかりですね...すみません)

ノイズがかかるところは作るのにかなり時間をかけてしまいました。

目が痛くならない程度に乱すってほんとに大変ですね。

ただノイズ、色ズレ、ラスターの使い方がよくわかるようになったのでこれからの作品に活かせるようにしたいです。

 

[7]1:33~1:46

ここはなぜクリスマスに上げたのか分かる部分となっております。

25日に間に合ってなかったら正直何になってたかわかりません。

お正月かバレンタインかなとか思っていますが...

f:id:fujitsu2121:20171227231302p:plain

どうでもいい話ですが谷町線の動画素材は地下鉄合作と同じ物です。

その他にも快速急行の素材がなくて普通とか準急のを使っています。

もうちょっと快急の素材を集めておくべきでしたね。

それとデジカメで撮ったものと一眼で撮ったものの差が大きく出ているところでもあります。

 

[8]1:46~最後まで

天理行きの素材は京都駅で、京都行きの素材は竹田駅で撮影したものです。

背景があまり写ってないと使い回ししてもわからないものですね。

...しっかりと素材集めします。

そして最後のぶわああああああって動画が切り替わるところは余った素材を入れただけとなってます。

普通新開地行きとか絶対使わねぇだろってものが多く入ってますのでコマ送りで見ていただけるとうれしいです(??????)

 

 

[9]最後に

参考にさせていただいたところとかをツラツラと書いていましたがどうだったでしょうか。

動画作りってほんと難しいですね...

でも自分がしたいように作れたときの達成感ってなんかいいですよね。

こんな僕が言うのもあれですが...

これからも動画作りを楽しみながら作りたいと思っています。

 

<ニコニコのコメント返し的なコーナー>(12/27 0:00現在)

・(0:21)ここのビブラートすき

→ちなみにここは音雲版からの変更点です。ビブラートいいですよね。

 

・(0:32)幕再現すればよかったのに

→最初は再現しようかなと思ってたんですけど

「やり方わからん!せや、幕の写真あるから使おう!」

ってことで再現しなくなったということです。

 

・(1:52)ポケモンショック

→世代ではないのですが知ってます。

目がチカチカしない程度にいじってましたがまだチカチカする感じでしたかね...

そうなのであればすみません。

次回以降同じような表現をする時は気をつけたいと思います。

 

 

 

 

<しめくくり>

話は変わりますがもうすぐ2017年が終わりますね。

今年からピチピチのJKになった僕ですが彼女は相変わらずできませんでした。

二人で布団に入ってぬくぬくしt...ゲフンゲフン

 

そしてとにかく僕が今言いたいことはですね...

「寒い!!!!!!!ぎええええ!!!」

ただこれだけです。

風邪には気をつけましょう。(鼻水ズルズル)

 

 

 

えー...最後まで見ていただきありがとうございました!

今回のブログはここまでとさせていただきます。

次回の更新がいつになるかわかりませんがとりあえず次の記事でお会いしましょう!

さようなら〜。

 

 

<引用させていただいた動画>

Re:Miais

www.youtube.com

 

MOWER

www.youtube.com

 

日本鉄道合作2017

www.youtube.com